立ち上がり

が苦手な杉内です。
まあ、先発投手というのはそういうものなんですが、杉内は特にその傾向が強いと思います。
それには理由があると思います。
まあ推測ですが、試合前のブルペンでの投球に原因があるんじゃないでしょうか。
杉内はそこではあまり球を投げないんです。
20球も投げないんじゃないでしょうか。
たったそれだけの投げ込みで肩が作れるとは思えません。
しかも、それは投げ込みというよりは軽く投げる程度のものらしいです。
それならば、ブルペンでもっと投げればいいんじゃないかと考えるんですが、そうもいかないみたいです。
そこには、ブルペンでの投げ込みの数を減らして、試合でのスタミナを温存しようという狙いがあるんじゃないでしょうか。
ブルペンと試合での球数を一体考えるんです。
そう考えると、立ち上がりがよくないのにブルペンであまり投げ込まないのもうなずけます。
まあ、なぜそんな状況になっているのかというと、完投ができる投手がほしいといったチーム事情がそうさせてるんじゃないかと思います。
しょうがないですね。
しかしです。
今まではそれでなんとかなりましたが、今日のように立ち上がりで崩れてしまう可能性もでてきます。
そういった姿を見ていると、なかなかしょうがないとは言えません。
そうなると結局完投もできませんしね。
まあそんなわけで、そろそろブルペンでの球数の事を考えないといけないんじゃないでしょうか。
といった感じの、全て推測の話でした。