カメが

臭いもんだから、ろ過装置購入を考えていたんですが、高いね。
それに思った以上に大げさな装置ですよ。
置き場所にも困りそうな感じです。
そんなわけで、今回はろ過装置は諦めることにしました。
その代わりにマスクを大量に購入しました。
まあ、とにかく作業中の臭いさえどうにかできればいいですからね。
安いし。
で、早速マスクをしてカメの水槽の掃除を始めました。
そこで初めて気付きました。
よく考えたら、マスクって菌の侵入を防ぐ物であって、臭いを防ぐ物ではないじゃないですか。
天然をぶちかましてしまいましたよ。
お恥ずかしい。
まあそれでも、気休め程度、10%くらいは防いでいるような気がしないでもないので、掃除の時はマスク着用を続けていこうかなと思います。
また、掃除以外でも積極的に着用する予定です。
それにしても、カメの臭さが以前にも増して強烈になった気がするんですよねえ。
掃除をする度に臭いで吐き気を催すんですが、その臭いよりも口の中に込み上げてきた何かしらの味の方がまだマシです。
なんなんですかね。
加齢臭?