今更ですがFF13プレイしました。

まあ、安いし、13-2がもうすぐ出るって事でいいタイミングかなと思いましてね。
そんで、2か月くらいちょこちょこ進めて、先日クリアしました。
つーわけで、感想です。
プレイし始めて真っ先に感じたのは「こんなのFFじゃねえっ!」
その感覚は最後まであまり変わりませんでした。
じゃあどうすりゃFFなの?って問われれば困っちゃうんですが、おれの様に感じた懐古派は少なくないんじゃないですかね。
あれ、おれって懐古派だっけ。
とにかく、心を癒してくれたのはサボテンダーだけでした・・・。
とは言っても、FFを感じなくても、決してつまらないゲームではありませんでした。
画はものすごかったですし、音楽も所々でツボにはまりました。
さすがPS3
違いますね。
バトルシステムはどうだい。
戦略性が高いのがよかったですね。
難易度もいつものFFに比べれば高かったと思います。
FF=簡単ってイメージは多少払拭されたんじゃないですかね。
少し強引な設定のような気もしますがね。
状態異常の表示が見にくいとか、操作キャラ以外のキャラが思い通りに動かないとか、なんか、なんかゴチャゴチャしてる!とか、いろいろとイライラさせられる部分はありました。
まあ、それでもそれなりに楽しめましたし、OKですね。
そりゃあ、昔ながらのコマンドタイプの方がいいですが、常に変化を求めているFFなわけですし、評価しますよ。
お話はどうだい。
最初から最後まで置いてきぼりをくらった感じですね。
なかなか話に入り込めませんでした。
お話重視のゲームなだけに、こうなってしまうのは少ししんどかったですね。
時間を見つけてはちょこちょこ遊んでいましたが、やる気が出ないときもしばしばです。
クリアまでのプレイ時間は長くなりましたね。
60時間くらいかな。
60時間の割には、要点をつまめば話はちょっとしたもんだったんじゃないかと思います。
もっといろんな展開が欲しかったですね。
一度訪れた街やフィールドに二度と立ち寄れないってのはダメでしたね。
各場所、画も音楽もよかったのに、もったいないですよね。
話の設定上しょうがないんですが、ストーリーによって制限を受けちゃうシステムってどうなんですかね。
これが最近のゲームの傾向で、これからのゲームもそっちへ傾倒していくのかしら。
まあ、それを補うだけの面白いお話なら問題ないんですが、今回はそうでもなかったって事です。
残念。
他に何か書くことあるかいな。
カメラ操作が最悪でしたね。
それと数字が見にくかったです。
まあ、なんだかんだ言って60時間以上遊んだわけですよ。
2000円以下で購入したゲームとしてはかなり優秀で、おススメですね。
ただ、この内容を知った上で発売日に定価で購入するかと言ったら、ウーン。
FFが好きだとは言っても難しい所ですね。
まあそんな感じですから、13-2をすぐに購入するかどうかはわかんなくなっちゃいました。
文句なしに最高に面白い!って言えればいいんですが、まあ、こわいですよねえ。
とにかく、もっといいゲームを作ってほしいです。
待ってますぜ。