もらいました。
大量に。
なんか近所で家が新しく建ったらしく、その記念でもらったとか、そんな話です。
多分、撒いたりするアレなのかな。
餅は好物なんで大歓迎です。
ただ、その餅の食べ方に問題があるんですよね。
新築などで振る舞われる餅は焼いちゃいけないらしいんですよ。
どうやら、家だけに「焼ける」というのは縁起が悪いらしいんです。
焼き餅はおいしいのにねえ。
焼けない事を考慮してか、餅はそのままでも食べられるような柔らかさに作ってあります。
とは言っても、味自体はありませんから、そのまま食べるのはやはり微妙です。
だからと言って、食べずにそのまま放っておいたら、いずれはカビが生えてきちゃいます。
新築にカビが生えるってのもどうかと思いますよねえ。
だから、とにかく、カビが生えるまでに、この大量の餅をなんとか処分しないといけないんですけどね。
餅の良い調理法がなかなか思い浮かびません。
茹でるのもあると思うんですが、なんだか新築が水没するみたいな感じがしますよね。
揚げ餅とかも好きなんですが、それこそ新築がカラッと揚がったら大変ですよ。
とにかく、餅と家との関連性を前提とすると、何も出来ません。
なんとも悩ましい話です・・・。
ちなみに、餅はあと12個・・・。
がんばるしか、なさそうです・・・。