FF10HDやっとクリア!(雷避けもクリア!)

十数年ぶりのプレイでしたが、その頃と変わらず楽しく遊ばせてもらいました。
ええ話やった!
ありがとう!
とは言っても、不満な点もありました。
エンカウントの多さでゲームバランスを保っていたせいで一本道であるにも関わらずテンポが悪かったり、カメラ視点の自由がきかないせいでせっかくの綺麗なグラフィックを堪能し辛かったり、何より、ミニゲームがそこまで面白くないのに難易度がエグかったり、と。
まあ、いろいろあります。
しかしながら、それらを含めても、買ってよかった!そう言えるゲームでした。
さすが名作!
そして、クリアの勢いそのままに、おそらく最難関だと思われるトロフィー、200回連続雷避けをクリア!
初プレイから十数年、その時より体は確実に老いていますからね、瞬発力と持久力が必要な雷避けをこなすのはかなり骨が折れるだろう、というか、無理だろう、そう思っていました。
しかし、ネットってすごい。
老体でもなんとかなる攻略法が落ちていましたよ。
その方法でもって、休憩等を挟んで1時間程度でなんとかクリア。
時間はかかりましたが確実性はかなりのものでした。
持久力と瞬発力のうち、持久力のみで勝負が出来るというのは、本当に助かりましたよ。
そんなわけで、後は時間をかければなんとかなるトロフィーばかりです。
いけそうな気がしますな!