例えば、

ABCDEと5つの机が横に並んでいるとします。
そこに座るのは他人同士、2人か3人か、机の数には余裕があります。
その場合、自分が座るのはAかCかEなんです。
自分はそんな人間です。
わかる人にはわかるだろうと思います。
しかしながら、中には構わずBやDに座っちゃう人もいるんです・・・。
自分のような人間からすると、そこに座られのは実質一席無くなっちゃうのと同じなんです。
いや、どこに座ろうが自由なんですけどね。
でも、なんと言いますか、というか、ぶっちゃけて言えば、好んで他人の隣に座りたがる人なんて、そんなに多いとは思わないんだけどなあ!?
間は、然るべき時に埋まります。
わかる人にはわかるだろうと思います。