WO

FF本編クリアしたんで、ここまでの感想。
ストーリー自体にのめり込むことがなかったので、感動のクリア!とはいきませんでしたが、モンスター収集、育成、FF歴代キャラの出演、最初から最後までずーっと楽しかったです。
控えめに言って、割と最高。
そんなWOFFなんですが、最高であっても完ぺきではないという事で、不満な点もいくつかありました。
今日は、それをいくつか紹介(ネタバレあり)。
アインハンダー等、幅広く色んなキャラやモンスターが出ているのかと思いきや、終わってみれば意外と偏っている印象でした。
一画面でクラウド、スコール、ティーダ、ライトニングが共演している熱い展開の中に、なぜジタンがいない!?
記憶が確かならば、FF2も12のキャラも出てなかった気がします。
残念です。
モンスターにしても、ドラクエモンスターズの様に各タイトルのラスボスも収集出来るようにして欲しかったですね。
ノセノセとバラバラ、チュートリアルでは敢えてバラバラにするのもありと書いてあったんですが、バラバラにするメリットがほとんど感じられませんでした。
あのチュートリアルがあるのであれば、なんらかの戦略的な大きなメリットが欲しかったです。
ゲーム内のミニゲームが壊滅的につまらなかったです。
あれはいらないです。
しかも、ミニゲームがトロフィーに絡むからシンドイ。

パッと思いついたので、こんな所でしょうか。
ただ、モンスター、キャラクターの種類の物足りなさは次回作への布石なんじゃなかろうかと考えています。
アインハンダーという広がりがあるのであれば、サガ、聖剣、フロントミッション等まで広げることも出来るんじゃないでしょうか。
続編が出るのであれば、そこに期待したいですね。
真エンディングのスタッフロールがすごかったです。
あれってCGなんですよね?
だとしたら凄まじいです。
さすがスクウェアといった感じで、うれしくなりました。
あれ、また見たいですね。