ビジターでカープ戦。

5-3でホークスの勝ち。
先発のバンデン、丸に3打席連続ソロを食らってしまいました。
しかし、失点はそれだけ。
調子自体は悪そうには見えませんでしたし、ピンチの場面でも粘って投げていました。
投げた後の守備のまずさ相変わらずでしたが、打席では犠牲バントを決めちゃんとファーストベースまで走っていました。
それだけでも良いとします。
ナイスピッチングでした。
打撃陣は全体的に苦戦していた印象。
しかし、相手の隙を突く序盤での得点と川島の2号2ランで5得点。
相手中継ぎ陣を打ち崩してほしかったですが、打ちあぐねている中でうまい具合に得点してくれたと思います。
高谷怪我の影響で甲斐がバンデンと初バッテリー。
驚きの場面は初回でした。
ヒットで出塁した田中が盗塁を試み、失敗。
何が驚きなのかと言うと、バンデンは投球モーションが大きく、これまでバンデンと組んだ捕手は走者を刺した事がないという事。
そして、そんなバンデンが投げた球がカーブだったという事。
更に言えば、田中のスタートは決して悪くはなかったという事。
これだけの悪条件が重なった上で、走者を刺した甲斐の肩、すばらしいですよね。
そして、それ以降相手が盗塁を企画することはなく、バンデンは走者を気にすることなく投げ続ける事が出来ました。
配球的な相性はわかりませんが、走者がいる状況を考えると甲斐とのコンビも良いんじゃないかと思いますよね。
そんなわけで、明日以降の先発陣を考えると、今日は勝てて良かったです。
ついでに楽天も負けて良かった。