良猫に対し、口で「プスプスプスプス・・・」と音を鳴らすと、こちらに興味を持ち仲良くなれると、何かのテレビで見ました。
近所に野良猫が居たのでやってみました。
とりあえず、普段でもその猫はこちらを見て立ち止まってはくれるんです。
しかしながら、それは警戒してこちらの動きを注視しているといった雰囲気。
音を鳴らしてみると、いつも通り立ち止まってこちらを見ているんですが、なんとなく、なーんとなく、警戒とは違うような雰囲気を感じました。
やがてその猫は立ち去ったんですが、根気強くこれを積み重ねていって、いずれは仲良くなって行こうと考えています。
ただ、「プスプスプス」と言ってる姿、他人に見られるとヤバい。
周りを気にしつつやらないといけないので、猫だけに集中というわけにはいかないでしょう。
残念ながら全力の「プスプス」は出来なさそうです。