抜粋。

鈴木誠也が脇腹を痛め出場辞退で“ジョーカー”選出
ソフトバンク・牧原大成【写真:小池義弘】

 ソフトバンクの牧原大成内野手が、3月のワールド・ベースボール・クラシックWBC)に臨む野球日本代表「侍ジャパン」に緊急招集されることになった。日本野球機構NPBエンタープライズが1日、発表した。背番号は「5」となった。

 侍ジャパンでは、主軸を務める予定だったカブス鈴木誠也外野手が左脇腹を痛めたため、2月28日に出場辞退が決定。追加招集のメンバーに注目が集まっていた中、外野だけでなく、内野も守れる牧原が緊急招集のメンバーに決まった。

びっくり。
全くあり得ないとは思ってなかったんですが、個人的にはサプライズ。
選ばれるのならば右の外野専門の選手を選ぶと思ってましたもんね。
牧原は今季はセンター一本で行くとは言っててその守備のレベルも高いですが、昨季までの評価で言うならば内外野守れるユーティリティの人。
打撃よりも全体的な守備の総合力といった点で選ばれたって感じでしょうかね。
まあ今の牧原ならば打つ方でも十分に期待出来るんですが、辞退した鈴木と比べると物足りなさがあるのは確かですからね。
それでも、攻守で球際に強く選手。
活躍してチームの力になって欲しいですね。
いやー、見てる方からすると緊張しますなあ。