抜粋。

ソフトバンクが球団初となる「2桁勝利なし&規定投球回到達ゼロ」の危機に直面している。シーズン残り20試合となった状況でチームの勝ち頭は7勝を挙げている有原、最多投球回は石川の113イニング。ともにシーズン残りの登板機会は多くても3~4度ほどで、2桁勝利か規定投球回到達をクリアするには高いハードルを越えなければならない。

 13日の西武戦に先発予定の有原はシーズン序盤はファームで調整。今季初登板は6月6日のDeNA戦だった。そこから13試合登板でここまで7勝4敗。残りの登板機会を考えると、今後は白星を逃すわけにはいかない。メジャー挑戦前の日本ハムでの6シーズンで3度の2桁勝利を挙げた右腕が本領を発揮できるか。

 チームで最多の投球回をマークしている石川は規定の143イニングまでは残り30イニング。残りの登板数でのクリアは現実的に厳しい数字と言える。8月18日の西武戦でノーヒットノーランを達成したときのような快投を続けられるか注目だ。

 ホークスで2桁勝利投手が不在だったのはダイエー時代の2000年までさかのぼる。当時は永井、若田部、リリーフだった篠原、吉田の4人が9勝を挙げ、チームはリーグ連覇を達成した。一方、規定投球回到達者ゼロは18年が最後。チーム最多の投球回は千賀の141イニングで、規定到達にあと2イニング足りなかった。ただ、2桁勝利なしかつ規定投球回到達ゼロとなれば、球団では過去にない。

とりあえずは、東浜は規定投球回に到達できるとベンチも考えてたんじゃないかと思うんですよね。
で、次に到達するとしたら石川って所ですか。
大関も期待したでしょうね。
開幕投手を経た所でもう一つステップアップをして欲しかったと考えてたと思うんですよね。
しかしながらこの3人が怪我やら不調やらで2軍落ちを経験しているわけですからね。
まあ、有原が頑張ったとは言え打線はいつもの調子ですし先発の状況がこれでは順位は上がらないですよね。
千賀の存在は大きかったなと実感しますなあ。
まあ今季に限っては2桁無し、規定投球回到達ゼロは仕方がないかなと。