抜粋。

群馬県草津町の黒岩信忠町長からレイプされたと虚偽の告発していた元町議の新井祥子氏を支援していた団体「一般社団法人Spring」が、東京弁護士会から「人権賞」を授与されていたことが波紋を広げている。

Springは性被害の当事者団体で、性被害の実態を伝える活動などをおこなってきた。東京弁護士会から今年11月、「2023年6月の性犯罪規定見直しの大きな原動力」になったとして、人権賞を授与されていた。

しかし、一部弁護士から、団体について「町長を性加害者と決めつけ、風評被害の拡大に寄与した」として、人権賞の趣旨に反するのではないかと指摘されているほか、SNSでも人権賞の撤回を求める声が上がっている。

一応謝罪はしてたみたいだけど、賞を貰った後くらいのタイミングでしたよね。
受賞しなければずっと黙っているつもりだったんじゃないかと勘繰ってしまうんですが、まあこの人達からしたらだまされたって意識が大きかったのかもしれないですね。
とは言っても、かなり攻撃的な事を言ってましたよね。
あれは本当に酷い言い方だったと思いますよ。