っつーわけで、

itunesに曲をインポートしてそっからipodにその曲を移すんですけど、これからはitunesに曲を残すのでその設定かえるのがめんどかったです。
へたなことをするとipod内の曲が消えるかもしれないんで、いろいろいじったんですけど、まあなんとか。
これで、itunesにインポートした曲は自動的に外付けのHDDに保存され、いずれipodが天に召されても安心です。
あとは長い時間かけてこつこつと今までipodに入れてた分の曲をitunesにインポートして、くるっと平和解決です。
だからってipodさんに早々に逝ってしまわれては困ります。
だってまだ容量の3分の1も埋まってませんからね。
もっといっぱいいっぱいになるまでいれてからいってほしいわけですよ。
もっといっぱいいっぱいにキチキチになるまで挿れてからたくさん使ってから、イってほしいのです。
天に召されるのです。
ゴートゥーヘブンです。
何の話ですか。