昔から

期待をしないようにしています。
ホークス関係の日記を読んでくれればわかることだと思います。
過度の期待は裏切られた時のダメージを大きくしてしまうってのが理由です。
何かをする時には、いつも最悪の事態を想定します。
悪く言えばただのマイナス思考。
自信のある物事でも、90%くらいのいけるって見込みがないと期待しません。
だいたいの場合でダメかもなあと思うようにしてるってことです。
でも最近ではここに書いてる通り、ダメかもしれないと思うことで期待を抑えるということをわかってしまっています。
マイナスイメージをする時には潜在的に期待しているということになるんです。
期待しているからこそ、それを抑えるためにマイナスイメージをするというねじれ現象が起こっています。
なんかすげえ損してるような気がするんですけど、昔からそうなんでなんともできそうにないんですよね。
そんな人生だったってことですね。
それとこれもわかってるんですけど、期待しないことでダメージを抑えたところで無傷ではすまないということです。
残念でした。