こわかったー。

車の運転してたら、となりの渋滞してた車線の車の間からおばあちゃんがひょっこり飛び出してきたから思わず急ブレーキかけちゃいました。
特にものすごく危ないといった状況ではなかったんですが、まあ、おれがビビりだったので思わずブレーキをしちゃった次第であります。
どっちかというと、おれのブレーキのせいで後ろから車が追突してこなくてよかったなといった感じですね。
もうちょっと余裕を持った運転を心がけたいところです。
まあしかし、おばあちゃんの方も大変かもしれませんが、ちゃんと横断歩道のある場所まで歩いて欲しいものです。
多分こういった人は、常習的に道路を横切ってるんかなあ。
それこそ昔から。
昔は車線は少なくて、交通量も今ほどではなかったですし、まあ、渡りやすかったでしょうしね。
しかし、最近では交通量も増え、徐々に道も拡張して、今では右左合わせて5車線ありますし、昔の感覚でその道路を横切っていたらやっぱ危ないですよ。
今日のような一つの車線だけが混んでいる状況でそういった道路の横切りが続くようだったら、いつ事故が起こっても不思議じゃない気がしますねえ。
だから、おれも気をつけるんで、おばあちゃんの方も是非気をつけて欲しいものです。