きんかん

日食だったようで。
ただ、福岡では部分日食しか観測出来ないという事なので、日食グラス等の準備は全くしませんでした。
まあしかし、気になるものは気になる。
そんなわけで、当日その瞬間には、ちょっとだけ空を気にしようかなと思ってたんですけどね。
残念ながら、今日の福岡は曇りのち雨。
とてもじゃないですが、空を眺める気にはなれませんでした。
まあ、元々何の用意もしてなくて、半分無関心を決めていたようなものです。
しゃーないと、諦めも簡単につきました。
しかしその後、いろいろなテレビ番組で続々と日食のレポートが。
空を見上げ、子供、大人関係無くテンションの上がる人達。
正直、うらやましいっ!!
テレビの画面越しでも、本当に綺麗。
これはきっと、生で見た人にしかわからない喜びがあるんでしょうね。
そう思うと、尚更うらやましいっ!!
そして、口惜しやっ!!
ちなみに、次の日本での観測出は2030年。
場所は北海道のようです。
そうですか。
ああ、そうですか。