この時期、

菌が繁殖し易いですよね。
食中毒等にも気をつけなければならないわけですが、実は意外なあの食べ物も食中毒になりやすいらしいですよ。
その意外な食べ物とは、ズバリ、カレー。
加熱さえすれば菌なんて大丈夫、そう思われがちですが、菌の中には熱に強く、加熱してもなかなか死なないモノもあるらしいのです。
その菌が生息しているのが、ニンジンやジャガイモ等の根菜類です。
カレーに必要不可欠な食材ですね。
菌が付着したニンジンやジャガイモを使ってカレーを作り、そのカレーを一晩寝かせるという名目で常温で放置なんかしていると、次の日には一匹いた菌がこのジメジメした気候でもって、何億匹にも繁殖するわけです。
大変です。
そして、そんな話を耳にしたまさにその時、その瞬間、我が家の台所のコンロの上には昨日作ったカレーが・・・。
一晩寝かせるという名目で、常温で放置されていたのです・・・。
大変です。
この日記を書いている今現在、そのカレーには手を付けていません。
見た目には変わらないものの、もしかするとそこには、何億、何兆、いや何京もの菌が蠢いているのかもしれないのです。
かもしれない、いや、・・・いる!
そんな気がしてなりません。
大変です。