閃の

軌跡4やってるとこ。
1から2の時に感じてたんですが、ぬるめの難易度を上げるためか戦闘にストレスの係る様な調整をして来てたんですよね。
2の時には敵の回避率が妙に高くなってたのがストレスでした。
3でも回避率に関して言えば高め、遅延が弱体化、その代わりにブレイクのシステムが楽しかったんです。
これが4になるとまた微妙な調整で、敵をブレイクしてもすぐに復活してしまってブレイクの旨みがほぼ無いんですよね。
オーダーも弱体化。
3のオーダーは強過ぎたから仕方がないですがね。
まあ、別に重要なパラメータがあってそれに気付ければまた別の角度からストレスなく遊べるのかもしれないんですが、序盤の今の所は戦闘に関して言えばまあまあストレスです。
物凄く話が気になる所なのに!
そういった人達のためにゲーム難易度を最初に選べるようになってるわけですが、次作からはイージー以下でやろうかなと思ってます。
ゲーム性よりもストーリーを楽しみたいゲームですね。
はよ進めなきゃ。