千賀の記事。抜粋

五輪代表に追加選出された鷹のエースは、左足首靱帯損傷のケガから今月6日に3か月ぶりに一軍復帰。同日のロッテ戦で3回途中10失点と振るわず、本来の投球を取り戻すべく二軍再調整となった。13日のウエスタン・中日戦では、6回を3安打無四球8奪三振、最速157キロという内容で1失点。「1週間で思っている以上に修正できた。方向性は出てきた」と不安を一掃し、五輪本番、逆転優勝を狙うチームの後半戦の戦いに向けてきっちりと道筋を立てた。

 取り巻く状況は理解している。「ホークスでの復帰にしてもそうですし、ジャパンに選ばれた時もそうですけど、やっぱり投手というのはマウンドで良い悪いがはっきり目立つ職場。やっぱりちゃんとしないことには、悪い意味で目立つ。改めてそう思わされたポジション。本当に大変ですけど、そこに立ち向かっていけるように、いい準備をするだけだと思っています」とも語った。靱帯損傷のケガを負ったのが4月6日で、再び一軍のマウンドに上がったのが7月6日だった。「3か月で戻る」と自ら決心し、時間を無駄にせず前向きにリハビリを乗り越え、有言実行で戻ってきた。育成時代から初志貫徹で立身出世を果たしてきた男は、常に目の前の戦いをしっかりと見据えている。

五輪にしろレギュラーシーズンにしろ不安ですなあ。
そもそも、あの怪我をした時点で3か月という期限を作ってしまうのはどうかと思いますよね。
期限内に中途半端な状態で復帰をするよりも、じっくり治して完全復活を目指してほしかったです。
そりゃあ、五輪で活躍する姿は見たかったけど、半端な姿は見たくないですよねえ。
まあとにかく、出るんなら活躍してほしいですね。