ヤフーニュースより抜粋。

ソフトバンク平石洋介打撃コーチ(41)が退団することが26日、分かった。

新監督として藤本博史2軍監督(57)の昇格を固めた球団は新体制づくりを進め、平石コーチに来季ポストとして3軍監督を打診した。ソフトバンクに非常に強い愛着を持っていた平石コーチは4位に終わったチームの再建に意欲的だったが、ここ2年間務めた1軍の打撃部門などで継続して指導することを望んでいたため、申し出を辞退し、退団に至ったもようだ。

平石コーチは選手と年齢が近いことから特に若手に寄り添った指導で知られた。昨年も栗原や周東に助言を送り、栗原は日本シリーズMVP、周東は盗塁王とブレークを後押しした。楽天の現役時代は控えに回ることが多く、引退後は2軍コーチから1軍監督まで務めた。幅広い経験からレギュラーだけでなく控えの心情を理解し、きめ細やかなコミュニケーションと指導でチームを支えた。

新監督人事を巡る動きの中で、フロントはSNS等のファンの声に影響されてるんじゃないかと思ってたんですが、川島や今回の事を考えるとそんな事はなさそうですよね。
まあそれに関しては(その内容は別として)良かったと思ってるんですがね。
平石コーチは西武から1軍コーチの打診を受けているという話。
これが痛いですよね。
とにかく、向こうの若手が躍動してこちらの若手は沈黙、それだけは避けてもらいたいですね。
身のある人事、サポートを。