抜粋。藤本監督のインタビュー。

―投手練習を視察。

 ヘッドコーチと投手コーチに話があったから。(開幕まで)2週間切っているからね。先発から中継ぎまで、この5試合で決めないといけない。

―投手陣は決め手を欠く。

投手もだけど甲斐のリードも考えてもらわないと。簡単に言えば、侍(日本代表)のリード。侍の投手なら外一辺倒でも大丈夫と思うけど、うちの投手で同じようなリードをしていては、なかなかうまくいかない。攻めるところはインコースもいかないと。それはこのオープン戦を通じて思ったところ。

言いたいことはわかる。
しかしながら、如何せん投手陣がノーコン過ぎるんですよね。
インコース構えて死球って怖さはあるんだと思う。
まあ、この制球力の無さが個人の能力なのかリード由来なのかはわからないですけどね。
投手に厳しいリードしてるなあって感じる事も時折ありますもんね。
まあとにかく、色々と改善する余地はあると思います。