ヤフーニュースより抜粋。

中日・平田良介外野手(34)が、4日に名古屋市内の球団事務所で戦力外通告を受けた。引退も選択肢にあったが結局、自由契約で現役続行を目指す道を選んだ〝理由〟が物議を醸している。

 他球団での現役続行を決断した最大の要因として、球団から〝盛大な引退セレモニー〟を用意してもらえないことを平田が訴えたからだ。退団会見では「すごく中日が好きで愛着もあるし、中日で引退をしたいと今でも思っているし、前々から思っていた。その中で自分が望んでいる選択肢ではなくて『盛大なセレモニーはできない』と言われた。たとえ話だが、Tシャツやタオルや映像が流れて僕がマウンド付近で話をする、それが自分の中での最後かなって思っていたので。『日にちもないし、準備ができない』と。自分の17年の野球人生の最後としては違うのかなと感じたので、それが最後の(決定的な)理由にはなった」と打ち明けた。

セの事情はあまり明るくないんだけど、これはかわいそうだと思うなあ。
球団との関係性よりもファンとの関係性を重視すべきだと思うんだけどどうなんだろう。