抜粋。

スペインは再三の決定機を生かせず、0-0で突入したPK戦。1人目のサラビアがポストに当てて失敗すると、2人目のソレール、3人目のブスケツが相手GKに止められた。対するモロッコは1人の失敗を除いて3人が成功。同国史上初の8強入りした。

 スペインの敗退で再び注目を集めたのはGLの日本戦だった。2位通過なら決勝TでG組1位が予想されたV候補ブラジルと決勝まで当たらない組み合わせ。そのため、スペインが2位通過を狙って日本戦にわざと敗れるのではないかと、一部の海外メディアなどでささやかれていた。

日本が敗れたので、クロアチアとスペインに頑張ってもらってそれを応援しながら今後の大会を楽しもうと思ってたらこれですもんねえ。
呪われてるのか何なのか、スペインのPKの方が散々でしたねえ。
なんかPKの練習いっぱいしてるって話だった気がするんですが、練習では補えない何らかの要素が大きいんでしょうねえ。
こちらも残念でした。
まあそんなわけでクロアチアを応援しますが、ブラジルやばそうですなあ。
何にせよ楽しみではあります。