驚き抜粋。

大相撲の元関脇で西前頭13枚目の逸ノ城(30)=湊=が4日、電撃引退した。この日、日本相撲協会に引退届を提出。東京・両国国技館で緊急会見を開き、腰痛の深刻化が理由とした。モンゴルから鳥取城北高に相撲留学し、2014年初場所に幕下15枚目格付け出しで初土俵。所要4場所で新入幕を果たし、旋風を巻き起こした。昨年名古屋場所の初優勝が記憶に新しい中、力士生活に別れを告げた。21年9月に日本国籍を取得したが年寄名跡を取得しておらず、協会には残らない。

 “モンゴルの怪物”と呼ばれた大器が突然、約9年間の土俵人生に別れを告げた。国技館で急きょ行われた逸ノ城の会見。引退理由に持病の腰痛の深刻化を挙げ「状態が手術してもよくならない。歩くのも横になるのもかなりつらい。2日前に親方(元幕内・湊富士)と話して決めた」と、電撃引退の経緯を明かした。

これも単純にびっくりですよねえ。
まあ、あの体型で腰を痛めれば地獄でしょうね。
それを考えれば納得と言えば納得なんですがね。
まあ色々ありましたもんね。
番付発表後のタイミングだったり、会見の雰囲気だったり、見てると色々想像しちゃいますよね。
断髪式も無いって話。
自業自得ではあるんでしょうけど、総じて残念ですね。
最近強かったのになあ。