魁皇、

とうとう引退ですか。
何年も前からいつ引退してもおかしくない状況だったんですが、それでも本人の口から引退の話を聞くと驚いてしまいますね。
会見で、長い間引退のタイミング逃した、みたいな事を言ってました。
そんな中で最多勝利の偉業は魁皇の最後の目標で、それを達成した時にようやく区切りを付けることが出来たんでしょうね。
納得の引退です。
しかし、さびしいですね。
あの右上手を取ってからの豪快な投げはもう見れないんですね。
やっぱ、何だかんだ言っても魁皇が土俵に立てば盛り上がってましたからねえ。
めちゃくちゃ応援してたし、勝てばすんごい喜んでました。
まあそんなわけで、残念な気持ちもありますが、本当に心から感謝してますよ。
今まで、どうも、ありがとさん!
そして、お疲れさん!
本当に楽しかったです!
その勇姿を、おれは、忘れないっっっ!!

会見で、今後は自分を超える力士を育てたいと言っていました。
素晴らしいですね。
そんな力士が出てくるのを楽しみにしてますよ。
もちろん、日本人力士で。