抜粋。

ヤクルトの江幡秀則球団専務が4日、東京都内で取材に応じ、3日の阪神戦(神宮)でヤクルト・山本大貴投手が阪神・近本光司外野手へ死球を投じたことに言及。ヤクルトの投手の技術不足が招いたとの見解を語った。

 3日の試合では、0―7の9回に山本が近本の右脇腹付近に死球を当てた。このカードでは8月13日の試合でも、阪神・梅野がヤクルト・今野に死球を受け、左尺骨を骨折。今季絶望になっている。3日の試合後、阪神・岡田監督は「情けないのお」「そういうチームなんやろ」と激怒する事態となっていた。

 江幡専務はこの日、報道陣の取材に対し、阪神死球の件で話をしていないとした一方、「狙ったボールではないし、要はヤクルトの投手が下手くそというわけであって。やっぱりぶつけちゃいけないけど、内角を攻めなきゃ勝負にならないわけで、それは投手が一生懸命、技術を向上して内角をきっちり投げられるようにならないといけない。そういうふうにいくと、ウチの監督に怒られちゃいますけど、投手の技術。ギリギリ攻められる技術がなかったということだと私は思っています」と語った。

まあ気持ちはわかりますよね。
当てられて腹が立つのも、当ててしまった方も。
というのも我らがホークスも制球難を抱える投手が多く、インコースへの配球にはかなり苦戦している印象ですもんね。
やっぱ野手に対して投手は一芸では成り立たないですよ。
ある程度の総合力、最低限の制球力に器用さ、そこが見込めないと厳しいと思いますよね。
まあそこに精神力も追加されますか。
とにかく当てて怪我させちゃいかんですよ。
怒るのもごもっとも。