抜粋。

オリックスからポスティングシステムで大リーグ移籍を目指す山本由伸投手(25)がドジャースと契約合意したと21日、MLB公式サイトなど複数の米メディアが報じた。12年契約で3億2500万ドル(約463億円)だという。

 山本を巡っては激しい争奪戦が起こり、中でも、ドジャースヤンキースが水面下で激しく競り合った。山本は複数の近い関係者に西海岸で投げたい希望を明かし、心の中にはドジャースがあったようで、当初から有力候補だった。

 ドジャースには今オフ、大谷翔平がスポーツ史上最高額の10年総額7億ドルで入団。その大谷は、山本とドジャースの面談に立ち会い、山本の勧誘に一役買った。

 来季は大谷、山本という日本が誇るスーパースターがチームメートに。右肘を手術した大谷は来季は打者に専念する予定だが、25年は投手に復帰予定で、大谷、山本の2人が先発ローテの中心となる。

すごい。
まさかの山本、大谷のダブル獲得だったとは・・・。
まあ何にせよ山本には向こうでも無双してもらわないと困りますな。
あれだけの選手が通用しないってのは許されないですよ。
そして大谷、山本2人の活躍でもってワールドシリーズ制覇といって欲しいですね。
来年はドジャースから目が離せませんなあ。
しかし、すごい額ですね。
こうなると若い時から挑戦できる選手とそうではない選手で不公平感は出て来ちゃうなと思っちゃいますね。
まあ、ポスティングを認めない球団の気持ちもわかりますがね。