抜粋。

右ひじの内側側副靱帯(じんたい)再建術(トミー・ジョン手術)を受けたプロ野球福岡ソフトバンクホークス武田翔太投手(31)が18日、福岡県筑後市の球団施設で練習を再開した。

 9日に横浜市内で手術を受け、17日に退院したばかり。患部はまだ腫れているという。「最低限の出来ることはやっていきたい」。この日は右腕を固定する特殊な器具を着け、自転車型トレーニングマシンなどで軽く汗を流した。

 復帰までは1年~1年半程度かかる見込み。「ちょっと先は長いけど、前を向くしかない。やるべきことをしっかりやるだけです」。今後は有酸素運動を中心に体を動かしていく予定だ。

 プロ13年目。この2年間は右ひじに違和感があったという。2022年8月の日本ハム戦(札幌ドーム)で右ひじの張りを訴えて降板。当時は「右ひじ内側側副靱帯の炎症」と診断されていた。

 「(2年前に)ひじを痛めたときの感じがずっと続いていた」と明かしたうえで、「このままやっていても良くないな、と。これから先を考えたら、きっちり治した方がいいと思った」と手術に踏み切った心境を吐露した。

2年前からの違和感で手術は今年ですもんね。
もっと何とかならなかったのかって思うんですが、まあ過ぎた事は仕方がないですよね。
とにかく、出来るだけ早いタイミングで戦力として戻って来て欲しいですよね。
やはり必要な戦力ですよ。