ピーズのライブに行ったに決まってる。

最近ちょっと余裕がなくて、いろんな事を忘れてました。
そういえば、ピーズといえば雨ですよ。
今日もずばり雨でした。
それまで降ってないのに、出かけだすと降るんですよ。
そして、おれは傘を持ってません。
普段ならやってられない状況ですが、ピーズのライブの日に降る雨ならばもうそれはそれは歓迎しますよ。
それは、きっと今日もいい日になるだろうという予感のようなものですからねえ。
何せおれにとっては約1年と半年ぶりです。
楽しいな、雨に歌えばランラララン、です。
あ、俳句みたい。

まあそれはいいとして、今日のセットリストは…って、いつものように覚えてません!
おれの脳は見えないものでなく見えるものまで簡単に消しちゃうようです。
脳みそ半分くらいほしい!
あ、そういやライブ終盤に「脳みそ」やりました。
よかった、よかった、思い出せてよかった。
で、ちょっと戻って、最初は「生きのばし」続いて「とどめをハデにくれ」でした。
初っぱなから飛ばしてるなあといった印象。
そして、中盤はマッタリとした曲が多かったでしょうか。
というのもしんちゃんが前日にピロウズでイベント、その前は名古屋でライブだっけか、そんなわけで今日はヘロヘロだったようで、本気でしんちゃんの体調に合わせたセットリストになってたのかもしれません。
いきなりアビさんが「ヒットナンバーやる」って言い出したから、ピーズにヒットナンバーなんてあったっけ?と一瞬考えてしまったんですが、なんと他人のヒットナンバー「チキチキバンバン」でした。
それと秋らしく「小さな木の実」もやってくれました。
(今回はやってないけど)「ピクニック」もそうなんですが、ピーズのこういった曲のアレンジっておもしろいですよねえ。
自分の意識の外にあるような曲がピーズの手で目の前に引っ張り出されて、なんかすげえいい曲になってます。
今度は「恋は水色」やってほしいなあ。
あとストレイキャッツのカバーもいいなあ。
新曲聴けました。
なんだっけ、みちくそくん?
タイトルはまだらしいですけど、仮タイトルはそんな感じです。
うんこ踏んでも元気だそう的な曲、でいいんですかねえ?
ホント申し訳ないんですが、歌詞が聞き取れませんでした。
今度はハル君側に行かなきゃだなあ。
高音が印象的。
福岡のようなちょっと離れた場所でのライブは大体土日開催になるので、毎年競馬の話をきいている気がします。
いや、話というか愚痴ですか。
競馬で勝ったという報告を聞いた記憶がありません。
おれの脳みそどうこうの問題ではなく、多分それは事実なのでしょう。
せつないですよね。
そして、今日もそんな切ない思いを「耳鳴り〜殉職バージョン〜」で表現してくれました。
「耳鳴り」なんですが、いつもは「赤羽39」に入ってるやつばかりを聴いてるんですが、この殉職バージョンもなんとも渋みと悲哀があっていいですよねえ。
あと、いつもは聴けない「どっかにいこー」「電車でおでかけ」アビさんによる「デブジャージ」あとは「絵描き」も聴けて大満足でした。

とりあえず、思いつく限りいろいろ書きました。
なんというか、マジで元気をもらえましたね。
この元気がいつまで続くかはわかりませんが、ホントに行ってよかったです。
次はいつ福岡にきてくれるか想像もつかないですが、生きてる限りは必ず参戦しますんで、どうかよろしくおねがいします。
息切れ気味の感想でした。