ちまちまロスト

オデッセイやっております。
実況プレイ動画でネタバレ済みの状況での初プレイというのはなんとも妙な感覚ですが、楽しく遊ばせてもらっています。
懐古的な戦闘システムに万歳。
ちまちまというのは、1日1〜2時間を目安として遊んでいるいう意味なんですがね。
このゲーム独特のテンポの悪さ(ロード時間、戦闘)がそれを許してくれないこともしばしばです。
ちょっと入り組んだダンジョンなんかに入れば、合わせ技一本で次のセーブ地点まで3時間以上かかってしまうこともありました。
そんな時はやむを得ず電源つけっぱなしで就寝。
ネタバレ済みなんで知っていますが、最後までテンポの悪さは続きます。
この辺りがこのゲームの評価を下げている要因の一つなんだろうと思いますね。
それと俳優等の声優起用でしょうか。
外国語音声の方が良いとは言われていますが、当方、ヤンセンのために日本語音声にしております。
まあそれでも、音楽良いし、グラフィックすごいし、戦闘、育成楽しいし、サウンドノベルは泣けるし、全体的に言えば素晴らしいゲームであることには変わりないと思います。
そんなわけで、次のプレイが何日後になるかはわかりませんが、クリアまでちまちま、出来るだけ早く、実績も解除しつつ、頑張ります。