「こんな時に限って

用意をしていないんだから」と、Aさんが言ってました。
そういった何気ない言葉がトラブルの元になったりするんですよね。
確かに、用意を出来なかったBさんに責はあるんですがね。
いつもの同じ状況の時には、Bさんはちゃんと用意しているんですよね。
厳密に言えば、「こんな時に限って用意をしていない」わけではなく、「今日に限ってたまたま用意をしていなかった」んです。
そして、Aさんのその言い方はいつものBさんの努力を忘れている、もしくは意に介していないような言い方です。
しかも、その一度の失念に感情をぶつけるようなやり方。
Aさんはもちろんなんでしょうが、Bさんも心中穏やかではないんだろうなと、端から見てました。
まあ、気にせずこちらに愚痴ってくれればそれで構わないです。
そんな心構えは、心に閉まったままで終わっちゃいましたが。