ヤフーニュースより抜粋。

ソフトバンクデニス・サファテ投手(40)が30日、自身のツイッターを更新。現役生活を終えることを、自らの口から報告した。

「Today I have announced that I will retire from baseball.(原文まま)」

2017年にシーズン54セーブを記録した鷹が誇る守護神。日本語訳すると「きょう、私は野球を引退することを発表しました」と、説明した。右腕は2011年に広島に入団。13年に西武、14年にソフトバンクに入団した。15年から3年連続で最多セーブに輝き、通算234セーブ。名球会入りの250セーブまで残り「16」としていたが、ここで現役生活に終止符を打つことを決めた。

抑えの重要さはわかっていたつもりでしたが、今年ほどそれを再認識、いやわかってなかった上でわからされたという年もなかったと思います。
彼がいたから勝てた試合、たくさんあったんだと思う。
最後に投げる姿を見られなかったのは残念でしたが、本当にお疲れ様でした。