3-0でホークスの勝ち。
先発大津、8回無失点で勝ち負け付かず。
復帰直後の登板で宮城とのマッチアップ、かなり厳しい状況の中で無失点で投げ合う事が出来たのは素晴らしいの一言。
まさに勝ちに等しいピッチングでした。
9回までお互い無失点の展開が続き延長戦突入。
11回の攻防はヒヤヒヤしました。
1死1塁3塁の大チャンスでなんと周東が牽制アウト。
走る場面でもないのに刺されるというある意味致命的なミスです。
この回無得点で終わるとその裏に先頭打者が出塁、バント処理をミスって無死1、2塁のピンチ。
あまりにも悪い流れそのままの展開だったので負けを覚悟したんですが、その後相手も策を講じずそのまま1死になると未だピンチが続く中投手交代でなんと尾形が登板。
これまでの1軍の彼の実績を考えるとあまり良い感じはしなかったんですが、セデーニョ、代打西野を抑えて見事な火消し。
制球は悪いもののここぞという時のゾーン内での力の入った直球は良かったですね。
どうか今日を彼にとっての良い起点として欲しいです。
そんな悪い流れを断ち切ったのが栗原、12回表1死満塁のチャンスにタイムリーを放ちやっとこさ先制しました。
その後2点を追加し、12回裏は岩井が三者凡退に抑えて試合終了。
ヒーローインタビューで初めて知ったんですが今日は川村コーチの命日だったらしく、チームとしてはどうしても勝ちたかったみたいです。
そんな思いが随所で見られた良い試合だったと思います。
中村は1500試合出場、岩井プロ初セーブ、おめでとうございます。