あん時家に来てた人はMくん。

Yahoo!ニュースより引用。

当時15歳の男、容疑認める ゲーム店主殺害

 佐賀県江北町でテレビゲーム販売店の経営者広滝正純さん=当時(38)=が刺殺された事件で、県警に逮捕された当時15歳の無職男(24)=佐賀県小城市=が「自分が刺しました」と容疑を認めていることが5日、分かった。
 接見した弁護士が明らかにした。県警は同日、殺人容疑で男を送検した。
 弁護士はこの日、男が拘置されている白石署で約30分間接見した。男は容疑を認め「(自分の)親に申し訳ないと思っている」と小さな声で話した。「なぜ、逮捕までの8年5カ月の間に自首しなかったのか」との質問には答えなかったという。

この当時おれは中3で、このころからゲーム好きでした。
佐賀に祖父母がいましたから、夏休みになると長い間泊まったりしてました。
ゲーム好きなんでゲームもってたりしてましたよ。
そんで、近くのゲームショップを利用したりしました。会員とかなってましたね。
なんと、そのゲームショップがまさにこの事件の現場なんですよ!
福岡の実家に戻ってから、数日経って家で友達と遊んでるときに警察が来たときにはビックリしましたね。そん時事件が起こったことをしりました。
どうやら、そのゲームの会員だってことでわざわざ福岡まで聞き込みにきたようです。
犯人でもねーのに、なんかドキドキしながら質問を受けてましたよ。
その後、友達んとこ戻って「殺人事件の容疑者の一人になった!」とコーフンしながら話したのを覚えてますね。
で、今回ニュースでこの事件の真相知って驚きました。
当時15歳って…おれと1つしかトシかわらないじゃないですか!!
おれが容疑者の一人ってあながちウソではないのでは??
当時警察にどんな質問されたでしょうか??

  1. なぜ佐賀のゲームショップに行ってたのか?
  2. 当時犯人が着てた服装の絵だか写真だか見せられて、こんな人に見覚えないか?
  3. こんな服もってないか?
  4. 事件当時どこにいたか?

記憶に残ってるのはこんなとこですかね。たしか。
そんで、それに対するおれの回答。

  1. ばーちゃんちが佐賀にあるから。
  2. (別にこんなん見たことあるだろうけど、いちいち覚えてねーよ。ってな感じで)わかんないです。
  3. (誰でももってそーだぞ?とか思いつつメンドイので)持ってません。
  4. 福岡にいました。

ってな感じです。書いてると思い出すもんですね。
容疑者の定義ってのがココに書いてあるとーり「犯罪の疑いをかけられた者。」だとしたら、3,4の質問なんてまさにそのような気がしますね。
まあ、最初っからそんなつもりでおれんちに来たとはとーてー思えないですけど、4の質問の回答の時点で完全シロと思ったでしょう。
それ以降警察はきませんでした。
忘れかけてたことはあったんですけど、このネタ友達に話したりしてましたよ。
しかし、この事件に関しての後日談を全く知らされてなかったんですよね。
それもそのはず、この8年と5ヶ月、この事件解決してなかったんですね。
っつーか、もっと早く捕まえろよって感じですよね。
まあ、とにかくビックリ。事件解決おめでとうございます。