王監

督が来シーズン限りということで、やっとかーって感じですね。
そもそも大病を患ったあとですよ、今年の指揮だってかなり無理があったはずです。
判断力、持続力の低下は監督本人が言ってたことです。
こんな状態ですから、足りない指導力の部分をその他のコーチ陣、選手の戦力で補わないといけません。
ただ、戦力に関しては完全に補えていたはずなんですよ。
それが、ケガやらプレッシャーやらで見たとおりのダメっぷりです。
このままなら、来年も同じような感じで終わってしまうでしょう。
そこでオフシーズンに何をすべきか、ここに提案してみましょう。
まず、自主トレですけど、大体の若手が小久保や松中のもとでトレーニングをすることが多いと思われます。
しかし、それは禁止!
だって、小久保も松中も阪神の金本先輩の下でトレーニングを積むんです。
これは所謂、鉄人育成コースです。
片手でもヒットを打てる方法、じん帯が切れる寸前でも全力で走る方法を身につけ、さらには精神力も磨いてくるのです。
余った若手は、野手は川崎、投手は斉藤の下でトレーニングを行うように。
そこで、技術面以上に精神面の向上を目指しましょう。
自主トレ以外の時間ですけど、精神面に難ありと心当たりのある人はお寺に行って荒行しなさい。
そうすれば、いつもと違う心持ちでキャンプ、シーズンに入ることが出来るでしょう。
どうですか、首脳陣のみなさん、採用してみては??