しかし、

節電と言ってもなかなか難しいですね。
そもそも冬には暖房の類はつけていないですし、PCも使っていないですし、これ以上どうしようかと考えちゃいますね。
まあしかし、今まではこのようなことを考えることもあまりありませんでした。
この機会にちゃんと考えようと思います。
海外で、被災地にいる日本人は店にものを買いに行くときでもちゃんと列を作って並び、理性的に行動をしているのが素晴らしい、といった評価があったらしいです。
確かに、海外で災害が起きた後に店の食べ物を求めて略奪行為が起こるといった映像をいくつか見たことがあります。
どちらが人間の本来の姿なのかわかりませんが、日本人のこういった姿は本当に誇りに思います。
その一方、被災地でもない場所で食べ物を過度に買い占めている人達がいるそうですね。
こういった部分もあるんですね。