CSファイナルステージ初戦。

ハムの先発がエース吉川、ホークスの先発が陽。
この時点で負けは覚悟、気軽な観戦になる予定でした。
しかし、陽は6回まで0点に抑えるまさかの好投、7回にはホークスがまさかの2点先制。
負けを覚悟した試合だったはずが、いきなり勝ちが転がり込んできました。
後は継投で逃げ切るだけ。
嫌でも期待したんですけどね。
秋山監督は、転がり込んだ勝ちを手放すまさかの采配。
結果、2ー3でホークスの負けです。
シーズン3位通過という立場ですから、例えファイナルステージ敗退という事になっても、それを受け入れるだけの気持ちの準備は出来ていたんですがね。
今日の様な試合は納得出来ませんよ。
今日の陽は確かによく投げていました。
しかし、6回には捉えられた球もあり、危険信号は点滅していました。
それなのに、7回は続投。
先頭打者の出塁を許し、ソワソワしだす陽。
ここで交代してもよかったんですよね。
しかし動かず。
次の打者がバントで走者を得点圏へ。
ここで交代してもよかったんです。
しかし、しかし、まだ動かず。
結果、糸井に2ランを許す事になりました。
陽のこの手の失敗はシーズン中に何度も見てきたはずです。
我慢して続投させる意味がわかりませんよね。
今日に限って、陽が生まれ変わったとでも思ったんでしょうか。
さすがに、そんなに脳天気ではないでしょうが、解せないですね。
短期決戦では、シーズン中とは違い、早めに選手を見切る事も必要になります。
摂津や大隣ならまだしも、陽で判断に迷うくらいなら明日以降が思いやられますね。
とにかく、陽を含め、ホークスの選手達はよくがんばったと思います。
後は、監督、コーチ陣が責任を持ってちゃんと引っ張っていかなくちゃ。
ハムに比べ、その辺りの腹のくくり方がまだまだ足りないんじゃないか、そう思いますね。