昨年、

監督を勇退した秋山氏が、RKBの野球解説者に復帰するらしいです。
現役引退後に2年間在籍していたツテ等もあって、RKBなんでしょうね。
解説者と聞いて気になるのは、秋山氏のシベリア文太並みの滑舌ですよね。
監督に就任してからは、特に何を喋っているのかわからない状況でしたからね。
解説者としてちゃんと伝える事が出来るのか、心配ではあります。
「分かり易く伝えられるようにがんばります」といったコメントの映像には字幕がついていました。
監督として日本一を二度経験した球界の大物に対して滑舌を注意出来るような人物が、地方の民放局にいるとは思えないんですが、どうなんですかね。
まあ何にせよ、これまで多少毛嫌いしていたRKBの野球中継でしたが、今後はいろんな意味で観戦の機会も増えそうです。
何より、監督を経験した目線からどういった解説をしてくれるかは興味深いです。
楽しみですね。