ヤフーニュースより抜粋。

ソフトバンク藤本博史監督(58)が宮崎での秋季キャンプ休日の13日、オンライン取材に応じ「日本一になったらひげをそる」と珍公約を掲げた。

「そりますよ、もう。日本一は最高峰ですからね。そこまでいったら、そりますよ」と宣言。現役時代からのトレードマークに別れを告げる、ある意味では重大な目標をぶち上げた。

藤本監督は89年に南海がダイエーとなり福岡移転した直後にひげを伸ばし始めた。「(目が悪い)おじいちゃんのための目印やった」と、テレビなどで姿を判別できるようにしたのがきっかけだ。引退後もそらずにここまで来たが「盛り上がってくれたら最高ですね」と、5年連続日本一を逃したチームのモチベーションを上げるため一肌脱ぐ覚悟だ。

地元のスポーツ番組で乗せられてうっかり言ってしまった感じですかね。
そして、全国的に話が広がればもう逃れられない!
来季は皆で監督の顔をツルツルにしようぜ!って感じで頑張ってもらえれば良いですよね!