抜粋。

パ・リーグ 楽天0―5ロッテ(10日・楽天モバイル) 

 ロッテが勝った方がCS進出を決める最終決戦を制し、CS進出を決めた。勝率でわずかにソフトバンクを上回り、2位でシーズンを終えCS本拠地開催が決まった。

 ロッテは2回、岡の一塁手後方に落ちる右前適時打で先制。4回には安田の左翼ポールを直撃する9号ソロで追加点を奪った。6回にも荻野の適時内野安打で1点を追加すると、8回には2死満塁から佐藤都がダメ押しの2点二塁打を放ちリードを広げた。

 投げては先発の小島が好投。毎回のように走者を背負いながらも3つの併殺打などで要所を締め、7回6安打無失点とホームは踏ませなかった。

初回の則本の気合を見た時にはいけるかなと思ったんですがねえ。
裏の楽天の攻撃がその雰囲気をぶった切るような内容でしたね。
勝負所のゲッツーは本当に痛い。
そんなわけで全日程終了でホークスは3位ですね。
ホームで迎えられないCSはさぞしんどい事でしょう。
やっぱ他力本願はダメ。
やれることをやれなかったから今に響いてるんですなあ。