ソーマブリンガーの感想。

とりあえず、本編クリア時の感想。
これは間違いなくPSOを意識して作られたゲームだと思います。
さらには聖剣などもそうでしょうか。
とりあえず、その辺のアクションRPGの各部分をいいとこどりしたような感じでしょうか。
各フィールド、ダンジョン探索とアイテム収集、クラス選択による戦い方の違い、各ボタンにアイテムやアビリティをセット出来るラクラク操作、クリア後の難易度選択などはPSO
2Dアクション要素、テンポ、プレイキャラ1人とNPC2人の3人パーティーでのバトル、その辺が聖剣っぽいかなと。
まあ、完成されたゲームのいいとこどりだから多少欲張りな気もするんですけど、DSってプラットフォームを考えるとよくやってるかなーって感じです。
で、こっからはちょっと気になった部分を。
まず、最初にクラス(職業)を選ぶんですけど、その前にプレイキャラを7人の登場人物の中から1人選びます。
キャラによってパラメータは多少違うんでしょうけど、結局はプレイ中に自分でパラメータを割り当てるシステムになってるんであまり意味がないんじゃないかなと。
それと、好きなプレイキャラを選んだ所で話の主人公自体はかわらないようです。
シングルプレイ時は選んだプレイキャラによってはただの傍観者にとどまり、少し寂しい思いをするんじゃないでしょうか。
プレイ可能キャラの中でも未だに名前がよくわからないキャラもいますし、そんなのをプレイキャラに選んでたら話も何割かつまらなくなるんじゃないでしょうか。
まあ、マルチプレイ時のプレイキャラの差別化ってのもあるでしょうけど、それならプレイキャラを主人公1人に絞って、キャラエディットで好きな色形にする方がよかったんじゃないかと思います。
それと、レアアイテムの収集もこのゲームの醍醐味だと思うんですけど、結構簡単にレアアイテムをゲット出来るんですよね。
何のサービスか知りませんが、もっとレアアイテムの出現確率をシビアにしないと、ゲットした時の喜びは大きく失われてしまうのです。
PSOプレイ時の敵が赤箱落としたときのあのコーフン!このゲームでは味わえません。
出現確率が高いのならアイテムのコンプリートを狙おうと思っても、アイテム倉庫のストック量がPSO並みで入りきれません。
それと、今回は親切にクリア後のExダンジョンを用意してくれてるんですけど、これに限ってはいらないかなーって印象です。
この作品自体サクっとプレイできるゲームなので、クリア後は即、次の難易度に移るか、他キャラでプレイし直すだけの選択で十分な気がします。
この辺は最初の方に書いた詰め込みすぎて、欲張りになってしまった部分でしょうね。
あと、一つのソフト内のキャラ同士でアイテムトレード出来ればよかったです。
こっちのクラスでは使えないけど向こうのクラスでは必要なアイテムを拾ったりすると、すごくもったいないです。
このシステム一つあるだけで、もっと楽しめただけにすごく残念です。
ただ、もっと残念なことがあって、このゲームにはWi-Fi機能がついてないんです。
もしかしたら、DSのPSOに成り得るだけの要素が十分にあっただけに実にもったいないです。
次回作では(ないかもだけど)そこんところおねがいします。
っていうか、多少しょぼくてもいいからDSでPSO出して欲しいです。
いや、Wiiでもいいんで・・・。
って、ソーマブリンガーの感想じゃないですね。
まあ、いろいろ書いときながらなんですけど、結構おもしろいゲームだと思います。
基本、ここにはマイナス要素しか書かないので、すんません。
それと、音楽最高です。
ちゃんと、ヘッドホンモードもあって、なかなか最高です。
サントラ購入予定です。

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)