高校生

クイズ見てました。
なんか、最近のクイズ・雑学ブームにこの番組までもが乗ってしまったみたいですねえ。
今までは「知力・体力・時の運」的な感じで、最終的には知力勝負なんでしょうけど、そこに行く過程の中で体力や運で乗り切らないといけない場面がかなりあったと思います。
しかし、今回はひたすら「知」の勝負で、偏差値の高い学校ばっか勝ち残って、男ばっかりで、青空もない、なんともつまらないものでしたねえ。
まあ、それでも、なんとかチャンネル変えながらも最後まで見たんですけど、知識を試す内容で占めてたわりには解答に対しての解説がなかったりと、視聴者をほったらかした構成でした。
おもしろい問題はあったんですけど、もったいないですねえ。
結局、高校生の頑張る姿を見るのか、出される問題に挑戦しつつ楽しむのか、半端な内容になってしまいましたね。
まあ、おれは後者だったんですけど、だからこそほったらかしを食らった訳です。
次回は元に戻るでしょうか。
つっても、毎回見てるわけではないんですけどね。
今回はたまたま九州予選を見たんで、今日の放送を見ようと思ったんです。
ってのも、この予選がよかったんですよ。
この番組の新しい見方をみつけたんです。
なんかよくある事だと思うんですけど、男子と女子の参加者の間でうっすらと恋が芽生えるような場面があるじゃないですか。
男子が「優勝したら付き合ってくれ」と告白し、女子も何気にいい感じで、結局そのチームは敗退して夢叶わずだったんですけど、雰囲気からしてなんだかんだで多分この2人は付き合うんだろうなーって思ったんですよ。
で、いくら純粋な2人でも、高校生の色恋ですから、まあ、最終的にはヤるわけじゃないですか。
この2人が最終的にそんな風になるのかと、想像力を働かせるだけで異常にコーフンすわけです。
これが何倍も楽しむための新しい見方です。
そんなわけですから、おれはこの大分の男子を心から応援する事にします。
頑張ってイケと。
教育現場に多大な問題を抱える大分にも、こんなに素晴らしい学生が育っていたわけですね。
そういえば、「1〜90の数字からランダムに5つ選び小さい順に並べた時、選んだ数字が連続しない組み合わせは何通りか」って感じの問題だったと思うんですけど、誰かそれの解説出来ないでしょうか。
答えは確か34826302、導き方は多分86C5=34826302で、86という数字は出したんですけど、そこから86C5への繋げ方が微妙です。
Cはコンビネーションです。
考えるのがめんどくさいです。