先日、ねずちゃんの

エサを新しくしました。
前回のエサでねずちゃんに好き嫌いがある事が判明したので、今回は種類の少ないシンプルな主食用のエサとオヤツ用にヒマワリの種を購入しました。
主食用の方は一番最初に食べていたものに似たやつだったんで、これで問題はないだろうと思ってました。
思ってたんです。
思ってた、ということは、ええ、そうなんです。
起きないと思ってた問題は、当然のように起こったんです。
主食用のエサですが、2種類あります。
2種類といっても2つは同じもので、ただ色が違うというだけです。
茶色と緑。
そのうちの緑色のエサだけをなぜか食べようとしないんです。
色が違うというだけで、茶色の方と比べても特別に変わった部分はないと思うんですけど、やはり緑に着色された分なにか違う栄養素でも入ってるんでしょうか。
箱は捨てっちゃったんで、成分表示等を確認することはできません。
それにしても、昔はこの手のエサも何の問題もなく食べていたと記憶しています。
じゃあ一体記憶のエサと今のエサ、なにが違うんでしょうか。
考えてみると、答えは簡単にでました。
値段が違います。
今回のエサに比べて、記憶のエサは倍近くの値段でした。
違いは明確でした。
という事は値段が違う分、味にもなにかしらの違いがあると考えてもよさそうです。
ねずちゃんはその辺の違いを敏感に感じ取って、エサを食べ分けてるわけですね。
贅沢なやつめ。
そして今日、その仮説が正しいものだと感じました。
とうとう茶色も食べなくなりました。
主食の山をかき分け、オヤツのヒマワリの種のみを食べるようになってしまいました。
ど、どうしよう。
かなり困りました。