しょうゆ

ここ数年、ずっと同じ会社の醤油を使ってます。
普通の醤油、刺身用の醤油、豆腐用の醤油、卵かけごはん用の醤油、玉子焼き用の醤油、おでん用、すき焼き用、さらにはめんつゆ、ゆずポンまで、全て一つの会社でまとめてます。
改めて書き出すと、なかなか多いですね。
こりゃあ、完全にお得意様ですよ。
まあ、親が知り合いってのもありますが、続けて購入するだけの美味しさはあると思います。
特に、卵かけごはん用、めんつゆ、ゆずポンは頻繁に使っていてオススメですね。
そんな中、新しい種類の醤油を手に入れました。
チャーハン用の醤油です。
チャーハン用??
チャーハンは自分なりには結構美味しく作れていると思っていたんで、そんなものいらねーよ!と反抗期の子供みたいな反応をしてしまいそうになりました。
ふたを開け、ひとなめしてみると、しょっぱい。
なるほど、塩コショウを使わない代わりにこの醤油を使えばいいようです。
バーロー!
塩加減くらい自分の舌で出来るっての!
そんなもの引っ込ませろってんだ!
と、ラーメン屋の頑固おやじみたいになりそうな所をなんとか抑えて、実際にこの醤油を使ってチャーハンを作ってみることにしました。
茶碗一杯分のごはんに、卵、ネギ、ハムだけでチャーハンをパッと作り、最後に醤油大さじ一杯をフライパンに入れさっと炒めて終わり。
で、食ってみました。
お、オーマイコーンブ!!
う、うまい・・・。
さすが、さすがだ!
さすが、いつもの醤油屋さんだ!
なんて素晴らしい醤油なんだ!
塩加減くらい自分でする!だなんて息巻いてましたが、実際の所はなかなか味が安定しなくて困っていたんですよ。
しかしこれならば、茶碗一杯のごはんに対して大さじ一杯の醤油と決まっているわけですから、相当な手違いがない限り味が変わるなんてことはないんです。
す、すごいっ!
そんなわけで、抱えていた悩みの一つが解決しました。
やったね!
ちなみに、我が家が使っているのは「ヤママル」の醤油です。