なんだか青空が、

おれが知っている青空と違う気がします。
そう、あの頃の・・・。
僕らがまだ子供の頃、あの草原を風と共に駆け抜け、ふと見上げたときに広がっていた、何処までも続くあの青空と・・・。
まあ、そんな頃は知らないんですが、最近の青空に違和感を感じていました。
天気としては快晴だと思うんですが、それにしてはなんだか微妙に暗い、とまではいかないにしても、もやがかかっているような、かかってないような。
まあ、そんな感じですよ。
テレビでやってました。
大陸の方から黄砂や有害物質が福岡上空に飛んできているんですって。
光化学スモッグ的な。
またですか。
なんかここ数年は毎年のようにやってきますなあ。
しかも今は風があまり吹いていないので、そういったホコリの類がその場に留まってしまっているらしいです。
もしかすると、おれのアレルギー症状もこれが原因かもしれませんね。
腹立たしい話ですよ。
砂はしょうがないにしても、せめて有害物質はどうにかなんないもんかって思いますね。
まあ、なんないでしょうけどね。
聞く耳を持つような国じゃないですからねえ。
ねえ。