そんなわけで、

ドラクエ11、トロフィーコンプしました。
裏ボス倒して終わり、その予定だったんですが、思いの外苦戦して初の全滅。
全イベをこなしてリベンジする事に。
そして、何だかんだやってたら裏ボスを除くすべてのトロフィーをコンプ。
って事はですよ。
修行関連を全て終わらせ、裏ダンジョンを周回し、全キャラのレベルは99。
予想通り、裏ボスは瞬殺です。
やり過ぎた感はあったと思います。
しかしながら、抜け出すタイミングがなかったんですよねえ。
楽し過ぎて。
まあ、初対戦時に裏ボスの強さは十二分に味わった事ですし、良いですよね。
そんなわけで、真のスタッフロールも見れました。
過去作の映像が次々と表示されるなかなかの胸熱演出でした。
スタッフロール中のドラクエ1の映像、ちょっと気になった部分がありました。
あの場面ってあんな演出あったけ。
気になってネットで調べてみると、驚きの事実。
詳しい事は書きませんが、今回のドラクエ、今まで最も贅沢なタイトルだと言っても良いんじゃないでしょうか。
まじスタッフ粋。