抜粋。

ソフトバンクは16日、12日のウエスタン・阪神戦(甲子園)で走塁放棄をしたとアウト判定をされ、試合後に自身のツイッターで反論したリチャード内野手に関する見解を説明した。

 球団関係者は「球団として、試合における判定に対しての思いを個人のSNSで発進するのは不適切」と本人に口頭注意したという。リチャードはこの日、「いろんな方と話をして意見を聞きました。誰かに迷惑をかけるつもりはないですし、元のツイートは削除します。これからは、プレーで話題の中心になれるように頑張ります。」(原文まま)と投稿し、一連のツイートを消した。

 将来の大砲候補として期待される22歳は「決して僕は走塁放棄してません! 一塁審判さんに『キャッチアウトです』と言われたので、帰っただけです!!」などど弁明し「何も言わない方が良かった? 賛否両論ですけど、文句を言ったりけなしたり、SNSでそういうのはやめましょうね!」と自身の考えを発信していた。

 球団としては本人に当時の状況のヒアリングを行い、その後NPBに問い合わせ。「今後に向けてより良い関係を築いていけるように」(球団関係者)と互いに意見交換したようだ。

確かにSNSの使い方って重要で、軽はずみな発言は控えるべきだとは思うんですがね。
今回の事に関して言えば、彼の発言を目にするまでは誤解してましたし、誤解したまま終えなくて良かったなとも思ってるんですよね。
もしも事実が曲がって伝わってるのならば、球団側は本人を守ってケアする事も必要なんじゃないですかね。
まあ、自分らが把握してない所でケアしてあげているのかもしれませんが、もしもリチャードが球団に対して不信感を持つようであればマズイなと思いますよね。