子供がきた。

午後の7時ごろでしょうか、なんか玄関の方から声が聞こえてきました。
「すみませーん、だれかいませんかー、勝手にあがりまーす。」
なんだか気味悪かったんですけど、玄関の方へ向かいました。
すると、靴ではなくスリッパはいたままのガキが半泣き状態で立ってるじゃないですか。
っつうか、いったい誰なのかわかりません。
まあでも、とりあえず、どこから来たのか、そしていったいどうしたのか聞いてみました。
すると、子供のお母さんが車のトコに行って来ると出たきり戻ってこないので、一人で留守番してるのが怖くなって、おれの家にきたようです。
車のトコに行ってくるとは、車の中にある荷物をちょっと取ってくる的なニュアンスで受け止めました。
すぐに戻ってくるだろうと思ってたら、なかなか戻ってこないので不安になるというのもわかります。
とりあえず、お母さん探すから家に戻るようにと伝えると素直に戻ってくれました。
しかし、よく考えるとお母さんの顔もわかんないし、これからどうすればいいんだろう、もしかしておれの家で預からないといけないんじゃないかといろいろ不安になったんですけど、ちょうどその時その子の母親が帰ってきました。
どうも、近くのコンビニでちょっと買い物してたようで、特に長い時間家を空けたわけでもないようです。
話を聞いて母親は驚いてたんですけど、おれも十分驚いてます。
まあ、でもヘンなことにならなくてよかったです。
例えば、母親が外に出てそこで誰かに襲われ失踪とか。
ほんとに気をつけていても、どこで何に遭遇するかはわかりませんからね。
というわけで、特に何事もなくよかったということで、日記に書けるなと思い帰りました。
そういえばその子供ですけど、向の隣の隣の隣に住んでる子でした。
どうして、向や隣の家じゃなく、少し離れたおれんちにきたんですかねえ?
子供はわかりません。