一昨日の

メシが水炊きでした。
そんでその材料(鶏肉、つみれ、白菜など)が余ってるとの事なんで、料理は苦手だけど具財を混ぜるくらいならなんとかできるおれが、次の日にそれらを使ってなんとかしてみました。
鶏がらスープの素でスープを作って、鍋に材料を投げ込み、さらに酒、塩、砂糖、にんにく、赤唐辛子を加え煮込みました。
それっぽく、アクをとったり、味見したりするとはい出来上がり。
3分クッキングかなんかで見たことあるような気がする、塩ちゃんこ鍋風、水炊きの余った材料で作ったなんかのスープの出来上がりです。
これがなかなかウェマイッ!んですけど、赤唐辛子の中の種みたいなやつを取り除くのを忘れたせいでかなり辛くなってしまいました。
さらに次の日、そのスープか鍋かわかりませんけど、それにキャベツ、豚肉、豆板醤、ごま油を加え、煮立たせて、まあ、味見とかしながらいろいろやると、はい出来上がり。
なんかいい感じに辛くて赤くて、ゴマの香りが絶妙な中華っぽいスープの出来上がりです。
これがまたまたウェマイッ!
またスープを余らせて改造してやろうと思ったんですけど、豆板醤まで入れて、これ以上の改良は厳しいだろうし、もともとの具財も既に古いから、そこでごっちそーさんです。
写真でも撮ってりゃよかったですねえ。

そうですねえ。これからもまた、いろいろ混ぜてみようと思います。