川崎の

動向が心配でなりませんよ。
メジャー最弱のマリナーズを成績不振でクビになったわけですから、他球団でメジャーを目指すのはかなり難しいです。
他の日本人選手と同様にマイナーで頑張るという道もありますが、そもそもイチローの側にいたいという不純な目的でアメリカ行きを決めた川崎に、わざわざそんな茨の道を進む理由はありませんよね。
じゃあ、日本球界復帰?
その場合、やはり古巣のホークスが候補に上がってくるわけですが、ただホークスは既にショートのポジション争いが加熱している状況で、そんな中で球団が獲得に名乗りを挙げる可能性は低いんじゃないかと思われます。
じゃあ、あまり考えたくないですが、他球団?
ショートのポジションが空いていて、資金面に余裕のある球団はあったでしょうか。
・・・・・・。
あるじゃないか。
先日、ハムとのトレードで正遊撃手を放出した球団が・・・。
しかも、その球団に新たに就任した監督が、馬原を呼び寄せた、ホークス大好きのあの森脇監督ですよ。
そして、今日、福岡の朝の情報番組に特別ゲストとして出演した川崎本人が、こう言っていたそうです。
日でも米でも、とにかく野球がしたい。
思いましたよ。
そこに日本という選択肢が入っている時点で、川崎は既に日本の方向を見ているんじゃないだろうかと。
日本復帰となれば、他球団への移籍の可能性は高いと思っています。
だとすると、それは最も危惧していた事態ですね。
やはり、日本も主力選手が流動的になる時代になってきたんですかねえ。